みんなの噂話

大河ドラマ真田丸 第49話『前夜』あらすじとネタバレ

12月11日放送の真田丸 第49話『前夜』の詳細なあらすじです。

ネタバレ注意!

あらすじ

信之は、大坂に行って幸村に会うと稲に話した。稲は懸命に止めようとした。敵将と面会するなど、事と次第によっては命に関わる。だが、信之の意志は固く、稲が折れた。
「必ず生きて帰ってきて下さいませ」

[関連記事] ・真田丸 大泉洋がまじめキャラ?本人が語る真田信幸の役作りの秘密
真田丸 本多忠勝の娘・小松姫は逞しい良妻賢母?吉田羊が語る役作り

大坂城の大広間で、秀頼、五人衆、治長ら豊臣の直臣、大蔵卿局とで軍議が開かれた。幸村の考えは、まず京を押さえることだ。そして伏見を本陣とし、徳川勢の足並みが揃わぬうちに一気に攻め崩そうというものだ。全軍の士気を高めるためにも、秀頼には伏見城で采配を振るってもらいたいと考えていた。

秀頼は納得したが、大蔵卿局は秀頼の出陣に反対した。
「あくまでも敵を迎え撃つのは大坂城です」

すると幸村が

要害が出来上がっていればあり得たかもしれませぬ。が、間に合わぬ今となっては、この城に執着するは愚策です

と辛辣に批判し、広間が静まり返った。

沈黙を破ったのは又兵衛だ。勝永、重成と3人で考えた策があるのだという。重成が絵図面を広げ、勝永が一同を見回して口を開いた。
「敵は大軍。必ず広い南側から攻めてくる。これに対し、われらは天王寺に兵を進め、この一帯を固めて迎え撃つ」

秀頼は城にいて、吉報を待っていればいいという。盛親と全登が絵図面を覗き込み、城の東側と背後からの攻撃に弱点があると指摘した。幸村も絵図面を見て、又兵衛らの策を検討したうえで、平野川を指した。
「平野川の堤をあちこちで切っておこう。さすればこの辺りは沼地同然。東から城に近付くことはできぬ」
皆が合意し、笑みを交わした。

[関連記事] ・真田丸 イケメン豊臣秀頼は有能?無能?中川大志が語る役作り
真田丸 終盤に登場した萌えキャラ長宗我部盛親にネットが騒然!

慶長20(1615)年4月22日。秀頼のもとに家康から最後通牒ともいえる書状が届いた。秀頼が大和郡山城に移れば兵を退くといい、牢人を連れて行くことは許さないという内容だった。
「徳川とはこれにて手切れといたす」
秀頼が、ゆっくりと文を破った。

徳川方に属する信吉が総大将を務める真田勢は、山城と河内の国境に布陣した。そこに思いがけず信之が姿を現して一同を驚かせた。

源次郎と話がしたい。会う手立てはないか

本来なら難しい相談だが、茂誠と三十郎は顔を見合わせ、信尹が真田の陣に来ることを明かした。家康の命で、もう一度幸村に翻意を促しに行くという。信之にとって好都合な話しだった。

[関連記事] ・真田丸 矢沢三十郎は信繁の右腕!ムードメーカー迫田孝也が語る役作り

4月29日。樫井において、大野治房勢と徳川方の浅野勢が衝突した。大坂夏の陣の始まりだ。
この戦で、団右衛門が討ち死にした。

大坂城の幸村は、ほかの五人衆と重成を厨に集め、徳川の進路を予測しつつ地図上で指を動かした。

家康の本陣は、奈良大和路を通って生駒山の南の隘路を抜け、河内へ入る。前のときがそうだった。一方、秀忠の軍勢は、山の西側、東高野街道を進んでくる。まずはここで食い止める。道明寺だ

家康勢が隘路を抜けた道明寺付近で、痛撃を与えようという作戦だ。

道明寺には又兵衛と全登が出陣し、幸村と勝永は後詰めに回る。盛親と重成は八尾、若江を押さえ、東高野街道から来る秀忠の進軍を阻む。幸村の戦略により、それぞれの陣立てが決まった。
(次のページへ)

5月1日。又兵衛と全登は、道明寺近くの平野まで兵を進めた。

豊臣方の作戦が漏れた。
家康は大和路を行く予定を急遽変更し、軍勢の統率を伊達政宗に任せることにした。
正信は武勇に優れる又兵衛の存在が気になっている。僧侶を使者に立てて又兵衛の陣に向かわせ、播磨35万石で召し抱えると調略した。

又兵衛はこの申し出を一蹴した。

その報告を受けた正信は、又兵衛が徳川の使者に会ったことを豊臣の陣に広め、調略に乗ったという噂を流すよう正純に指示した。

又兵衛は噂を消すのに必死になります。あとは戦で手柄を立てるしかない。大将が焦れば、陣は乱れる。はい、これにて又兵衛の命運が尽き申した

正信のいぶし銀の手口に、家康らが脱帽した。

[関連記事] ・真田丸 小心者な徳川家康の設定とは?内野聖陽が語るビビリの役作り
真田丸 家康の参謀・本多正信は名軍師!近藤正臣が語る役作りとは

信尹が大坂城に入った。幸村は厨に通して対面した。幸村は、信之がいることに目を疑った。
信尹が再度調略に来たのは、大坂城の堀が埋め立てられ、幸村の状況が前より不利になったからだ。

信濃一国ではどうかと大御所様は仰せだ

亡き昌幸が熱望していた信濃一国の国主の座を幸村は迷いなく断った。

やはり幸村は、家康を道連れに死ぬつもりだ。信之はそう確信し、姿勢を改めて幸村に向き直った。信之が説き伏せようとしても、決意が変わるような幸村ではないことは分かっている。
「しかし、死んではならぬ」
「捕まれと申されますか」
「そうじゃ。おれは今度もまた必ずお前を助けてみせる。それがおれの使命だからだ」

真田家のために敵味方となり、犬伏で別れた日、いつか晴れて酒を酌み交わそうと誓った。
「おれはまだその約束を果たすつもりでいる。それを言いに来た」

信之は立ち上がり、「今生の別れではない!」と言い残すと、振り返ることなく出ていった。
茫然と見送る幸村の頬に、信尹が手を当てた。

生きたいように生きればよい

[関連記事] ・真田丸 信尹は諸大名を渡り歩いた調略家!栗原英雄が語った役作りとは?

(次のページへ)

5月5日。徳川勢は二手に分かれ、河内平野を目指した。伊達政宗が率いる3万5千の軍勢は、後藤又兵衛、明石全登らが守る道明寺に向けて進軍し、家康が率いる13万の本隊は、木村重成、長宗我部盛親らが守る八尾、若江方面へと突き進んでいた。

平野に陣を敷いた又兵衛は、周囲の兵たちに痛くもない腹を探られて苛立っていた。
幸村と勝永も噂を耳にし、又兵衛が短気を起こすのではないかと心配して陣に顔を出した。

悪い噂を立てられたからといって捨てばちにはならぬこと。手柄を焦ることもない。戦は心が乱れたほうが負けだ

幸村が念を押した。

[関連記事] ・真田丸 クールな猛将・毛利勝永はイケメン枠!岡本健一が語る役作り

夜明けとともに、又兵衛は槍を持って飛び出した。又兵衛の隊は先制攻撃を仕掛け、多勢を相手に勇敢に戦ったが、伊達軍を主力とする徳川勢の猛反撃に遭い、又兵衛は壮絶に討ち死にした。

幸村と勝永が待機する誉田の陣に傷を負った全登が駆け込んできて、又兵衛の戦死を知らせた。
「あれほど焦るなと言うたのに…」
勝永が無念そうにつぶやき、幸村は又兵衛の形見の兜をじっと見つめた。

[関連記事] ・真田丸 豪傑・後藤又兵衛は実は繊細?哀川翔が語る役作りの秘密

八尾・若江方面では、重成と盛親の部隊に、徳川本隊の大軍勢が迫っていた。重成たちはまだ又兵衛の隊が敗走したことを知らない。やすやすと徳川勢を通してしまえば、道明寺の又兵衛たちが逃げ場を失うと、重成は盛親ともども勝ち目のない戦いに命を懸けて挑んでいった。

どうやら、われらの策が敵に筒抜けのようだ

幸村が不審を抱き、勝永、全登を見た。徳川はことごとく豊臣の策の裏をかいて進攻してくる。大坂城内に間者がいるとしか思えない。
幸村たちは、しばしば厨で会合を開いた。そのたびに、酒や肴を差し入れた厨の長老・大角与左衛門が徳川に抱き込まれていた。

政宗が率いる徳川勢は、道明寺を崩した余勢を駆って誉田に進撃し、幸村や勝永たちに襲いかかった。
真田、毛利らの軍は徳川勢と激闘を繰り広げると、軍勢を反転させて大坂城へと退却していく。難しいしんがりは真田軍が見事に務めた。

最後尾の幸村が馬首を巡らせ、遠目に見える政宗と視線を交わした。

これでしまいか!徳川勢に真の武士は一人もおらぬのか!

大音声で叫び、悠々と馬を返して駆け去った。政宗は敵ながらあっぱれと感嘆の笑みを浮かべ、遠ざかる幸村の後ろ姿を見送った。

帰城した幸村は、馬上筒を手にして何かを決意すると、佐助を呼んで伊達への使いを命じた。それから、春の部屋に行き、梅と大八を連れて伊達政宗を頼るようにと言い諭した。
「あのお方なら、必ずお前たちを庇護してくださる」

同じころ、伊達の陣では、佐助が届けた書状を読み、政宗が春たちの保護を快諾した。

真田家は、嫡子・大助と重臣の高梨内記が大坂城に残り、作兵衛は春たちを伊達の陣に送り届けたのち、城に戻ってともに戦うことになった。

[関連記事] ・真田丸 佐助は実在する忍者?百姓?藤井隆が語る役作りの見どころ
真田丸 春のキャラは天真爛漫?ヤンデレ?松岡茉優が語る役作り
きりの父・高梨内記の人物像は?中原丈雄が語る役作りの苦労とは
真田信繁は子だくさん?大助・大八の他に何人の子供がいたのか検証!
信繁・春など真田家の家系図は?十勇士や家紋もチェック!

きりもまた、幸村の要請で城に残った。

幸村は春を見送ると、きりに用件を切り出した。
「私は明日、城を出て、家康に決戦を挑むことにした。お前はいざとなったら、千姫様をお連れしてここを抜け出し、秀忠の陣へ行け」
きりはそのあと、沼田に帰郷できると伝えた。

いいえ、ここに戻ってきます。こうなったら、おかみ様とご一緒しますよ、最期まで。源次郎様のいない世にいても、つまらないから

次の瞬間、幸村がきりを抱き寄せた。

しっかりと抱き合う2人は、まるで初々しい若者のようだった。

[関連記事] ・真田信繁が残した9つの名言・格言!義に厚い武将が残した言葉とは
真田丸 きりはウザいだけのキャラ?長澤まさみが語る役作りの秘密

あわせて読みたい