真田昌幸の側近として真田家を支える高梨内記。
忠誠心の強い家臣を演じるうえで、役作りには苦労されているようです。
高梨内記を演じる中原丈雄さんが語ったインタビューから、役作りの見どころを探ってみましょう。
高梨内記とは?
きりの父。
当主・昌幸の帰属先が次々と変わる状況に冷静に対応し、家臣団のまとめ役を務める。妻は信繁の乳母を務めた。真田家の武将であることを誇りとし、子どもたちに責任ある行動を求める忠義者。娘・きりが信繁に嫁いで子を産んでくれたらと願い、きりに真田家の奥勤めをさせる。
関ヶ原の戦いのあとに九度山へ幽閉の身となったふたりに付き従い、厳しい生活をともにした。内記は昌幸がなくなるまでそばに仕え、昌幸の没後は信繁に仕える。
中原丈雄が語る役作り
大河ドラマの出演は『炎立つ』以来、22年ぶりとなります。出演依頼をいただいてからクランクインするまでに、真田信繁に関する書籍を5冊ほど読みました。でも、高梨内記という名前は2回くらいしか出てこなかったんです(笑)。これは自分で思ったようにやるしかないなと、逆に腹をくくることができました。信繁というと十勇士の登場する物語が有名ですが、僕は三谷さんが書く台本が信繁の本当の話だと信じているので、そのなかで高梨内記として存在できるように演じていきたいと思います。
脚本に描かれている内記は、実に誠実。何があろうとついていこうと、殿である昌幸にすべてを懸けています。強い者に頼るしか生き抜くすべがなかった時代、動物的な勘のよさを持つ昌幸についていけば間違いないと思ったのでしょう。その息子たちに対して、父親の勘のよさを継いだ信繁も、石橋をたたくように丁寧に生きている信幸も、それぞれによいところがあると思っている。彼らのためにどんなことにも粉骨砕身しよう、真田家で一番の家来になろうと決めているはずです。
三谷さんの作品は、役者が余計なことをしなくても台本のなかですでに世界ができあがっているんです。今回、三谷さんの作品に初めて出演するので、台本がおもしろいだけに、どこまで三谷さんの要求する水準までいけるのか不安を覚えました。台本のおもしろさに乗っかって演じると失敗する恐れもあるため、きちんと人物像をイメージして演じようと心がけています。
謎の多い内記を演じるうえで大きなヒントとなっているのが、娘のきりの存在です。城内で家来衆たちと一緒にいるだけでは武将としての一面しか見えないのですが、自分の家があって娘がいると、ふだんの生活が見えてくるため、人物のイメージがふくらんで演じやすくなるんですよね。屋敷プロデューサーいわく「この娘にして、この親あり」なんだそうです(笑)。
娘を信繁と結婚させたがるのは、婚姻関係で真田家とのつながりを盤石にしたいからでしょうが、娘に口うるさく言うなど、非常に人間くさい。このような場面では家臣の一面だけでなく、一人の人間として幅広い役作りができると楽しみなんです。娘とのやりとりを通じて、内記という人物の内面を探っていけそうだなと感じています。
もちろんその分、難しさもあります。そういうときは、自分が昔から好きな俳優の志村喬さん、森雅之さん、佐分利信さんなら、この役をどう演じられるだろうかと想像して作り上げていきます。内記は昌幸の死後も信繁に仕え、「大坂夏の陣」で討ち死にしたと言いますから、そのときにはかなり老いているはず。加藤嘉さんのような枯れた雰囲気も出せればいいなと思ったりもします。このように考えているだけでも楽しいですし、これから1年間、それを自分の中の軸として演じることができると思うんです。
大河ドラマに最初から最後まで出演するのは今回が初めてです。これまでのすべてを注いで、自分の集大成にしたい。そして、僕は死ぬまで現役の役者でいたいと思っているので、この作品がこれからの俳優人生の大きな柱となればと思っています。
ネットの反応
内記の顔芸(主に昌幸関係において)もいつも楽しい #真田丸 https://t.co/nCvz184Vw9
— ぼんじり@真田丸専用垢 (@cookbonjiri) 2016年4月9日
祝言の回くらいまでは、昌幸、信尹、内記、出浦に対して信幸、信繁、三十郎、佐助がまだまだ未熟だったけど、ここに来てみんな一皮むけた感じ。青春の終わりか、納得。
若手たちの目指すべき対象が何気にきっちり描かれていて好きだったな。来週から少しずつその関係性も変わっていくのかな。#真田丸— 曲線 (@chokushi_n) 2016年4月3日
内記「夜が明けましたな…」
昌幸「始めるか…」
このドラマ。時にひとコマひとコマが意味ある絵になる。ここは「嵐の前の一瞬の静けさ」控える佐助の背中を見ただけで、彼の活躍と、何かが「必ず起こる」予感にゾクゾクした。#真田丸 pic.twitter.com/vzk0nXgkuL— Sally@徒然草庵 (@Sally_Club_Iris) 2016年4月3日
「策を伝える!徳川なんか、こうして、伸ばして、こうして、ちぎって、こうじゃ!」
の昌幸さんが、軍議の前に餅を用意するように指示してるの想像したら地味にツボった#真田丸#真田丸はいいぞ— かおる@真田丸推し (@sakyo_asc) 2016年4月9日
このシーン、周りが「さすが殿、わかりやすい」じゃなくて、「なにやってんの、こいつ」と言う反応だから余計に面白いんだよな。高梨内記に至ってはガチで困惑してるしw >RT
— 仕込み刀の天河真嗣@真田丸はいいぞ (@tenkawa_shinji) 2016年4月9日
#真田丸 上田合戦の策を餅で例えて手で千切って投げつけたのが信幸お兄ちゃんと内記の所に飛んできて、それを当たり前の様に二人で片付けしてる所が可愛くてツボでした。笑#丸絵 pic.twitter.com/AbcXAA8JZU
— matsu (@ymzk_yit8) 2016年4月5日
パッパと内記はもしかして、本陣で情報収集→戦況に合わせて碁石を動かして俯瞰してたのか??#真田丸
— くろま@真田丸はいいぞ (@kuroma_9) 2016年4月9日
今回の出浦様かっこいいシーンと、私的に1番好きだった出浦様昌幸ぱぱ内記のスリーショット📷#真田丸 pic.twitter.com/UOubO7MA14
— かひろ (@kappymilky) 2016年4月3日
純粋に喜ぶ内記さん、先を予測している父上、それを察知している出浦様の対比がなんかいい#真田丸 pic.twitter.com/nSmlKCx6UX
— もっち (@motchy1984) 2016年4月9日
ちちうえと出浦どのと内記さんとで城下を見おろす後ろ姿in本丸が、悪の根城にしか見えぬ…
— もなか (@mik_uz) 2016年4月9日
囲碁川柳
『殿よりも 一目強い 国家老』
真田丸では昌幸はよく内記(家老ではないが)と打ってるが、昌幸が見てる中では二勝してるが盤面崩したり攻められて唸ってたりして、どちらが強いのだろ。
ちなみに昌幸の使えた信玄も囲碁で有名だがここは家老の春日虎綱の方が強かったもよう。#真田丸— ポ-ノレ (@kayuu1230) 2016年4月6日
なぜ、本当は氏名不詳の堀田作兵衛の妹に「お梅」と名を付けたのか。なぜ、そのお梅と高梨内記の娘(きり)を最初から絡ませてきたのか………
さあ、片倉重長は誰が演じるんだ?(笑) #真田丸— 土屋武之 (@twins_tsuchiya) 2016年4月3日
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